

潮干狩り

運動を兼ねて久しぶりに潮干狩りに行って来ました。
場所は泡瀬のとある場所、実は先月初めて友人3人と行き赤貝・ムール貝・モズクを大漁した場所です。
今週末も大潮で干潮時の水位がマイナスになる為密かに予定をたてて実効したと言う訳です。


暑い!

今年1番の暑さ(30.9度)のなかポイントを目指してひたすら歩く!
≒3㌔の道のりだが、写真で分る様に回りに何もない為、実距離以上に遠く疲れてしまった、帰りはもっと心配だ...



貝

埋め立て問題でTVニュースなどによく出てくる場所だけあって、流石に貝や藻もの種類も量もいっぱい、しかも時には貴重な渡り鳥も飛来してくる。
写真には左:平貝、中:赤貝、右:ムール貝!
なぜこんな素晴らしい海を埋立てて住宅外や色々な施設を作ろうとするのかオイラにはサッパリ解りません(汗


獲物

2時間近くで獲った赤貝はわずかに16個、前回は大漁だっただけに期待してたのですが...
藻がいっぱいで貝が探せない、その上獲れた赤貝はチョッと小ぶり、少し時季が過ぎたのかもしれない(汗

続きを読む


二泊三日大阪・京都歩き旅

久々のご無沙汰ですみませんm(_ _)m。
実は去った5月25日~27日に二泊三日の大阪・京都を旅行して来ました。


070525_0913~01.jpg

超の付くほど苦手な飛行機に乗り込み一路関西空港へ
初の大阪は、雨!...


070525_1410~01.jpg

荷物をホテルに預け予定のスケジュールを変更して、なんば駅ビルを散策する事に。
大規模な当ビルを舐める様に右に左に先に後ろにと歩き回り写真パチパチ!
なれない地下道を通り、雨に打たれながら人混みを抜け道頓堀にアメリカ村と歩き回り、初日からハード...(泣)
ホテルに戻った全員はあまりの疲労からか1度入った部屋から翌朝まで出て来る事はありませんでした(笑)
オイラは1人元気に?お客さんとラウンジで雑談!
実はNET仲間のYっちさんとS子ネエネエさんが1時間も掛け遊びに来てくれたのです。
初対面なのになぜか以前から知ってたかの様に話が盛り上がり、って一方的に喋りまくってしまった様な(汗
短い時間でしたが楽しい話ができ、いい思い出になりました。
Yっちさん・S子ネエネエさん、遠い所しかも遅い時間にいらっしゃって頂きありがとうございました、次は沖縄でお会いしましょうね!(笑)
あっ、写真忘れた...(泣き)


2日目
 朝から京都へ

TS3B0041.jpg

到着した京都駅は...幾ら掛けたのか分らない程の立派(無駄だ)?な豪華駅ビル。
建築雑誌や話では聞いていたが、凄すぎ。広場階段をのぼりながら写真をパチパチ!!
こんな無駄なお金があれば夕張かオイラにちょ~だい(笑)
次にタイムズビル→東寺(境内と観智院)へ


TS3B0057.jpg

東寺には広大な敷地内に世界一高い五重の塔や幾つかの寺が有り、境内には各地から訪れた修学旅行生や外国人がいっぱいいました。

1つ思った事は、全国各地から来てるはずなのに殆んどの女学生のスカートの長さが普通!!どこ見てるんだ(爆)
沖縄の女学生達に見せて上げたい程です、こっちの女学生達はなぜがパンティーが見えそうな短いスカートをはいて学校へ行く。
オイラは異常にしか見えないその光景が正直言って嫌いです。
十代の少女がお色気プンプンで夜の街でなく学校へ行くんですから(泣き
オイラはアメリカが何とか、ヨーロッパが何とか、と言うのも嫌いですがその件ばかりはアメリカやヨーロッパでもし同じ格好して学校へ行ったら大変な事になるでしょうね。
まだルーズソックスの方が許せます、って事を考えつつ(脱線)観智院へ


TS3B0067.jpg

偶然にも本日までの拝観だと聞いてつい買ったチケットを持って隣りの観智院も参拝して来ました。
ちいさな寺院でしたが、複雑な配置に数多くの坪庭が設けられ意外と風の抜ける考えられた?建物でした。
皆で写真をパチパチもちろん外観だけですが、建物内写真禁止の為か他の参拝者から睨まれてしまいました(汗)
ご一行様は京都見学を終え一路大阪へ


ML_TS3B0025.jpg

大阪へもどり、通常4名乗りのEVに3名しか乗れないメタボ族の私たちは待ちに待った夕食を雑誌やTVでよく見る「カニ道楽」で頂く事になりました。
注文は豪勢にカニ懐石!!一品一品順序よく置かれる料理を批評しながら...ご満腹(爆)
その後唄にある法善寺へ行き近くのプチ居酒屋で大ハマグリ・縞アジを堪能!美味かった~~
その後大人しくホテルへ帰りました???

つづく

続きを読む

プロフィール

takabo

Author:takabo
ほらふき倶楽部会長
HN:takabo 年齢:永遠の13歳
性格:温厚 エサ:ツナの猫まんま
趣味:仕事中の船漕ぎ
「読んでくれてありがとぅ~です。」

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
