

月桃

間借りしてる事務所の玄関わきに月桃の花が咲いてました。

TS3B0493.jpg


月桃とは
ムーチー(月桃の葉で包まれた餅)や虫よけとして畑周辺に植えたり、最近ではお茶や化粧品の材料として
重宝されてる植物として知られてますが
オイラ的には曲『月桃』のほうをお勧めします!!
去った大戦を描いた映画「ガマ」の主題歌として知られる名曲です。
(知らない方は左に貼ってあるミニユーチューブで聞いてみて下さいね)
白黒の写真もカラーの写真も同じ沖縄で撮られらたものです、今オイラが住んでる丘も65年前に激しい攻防戦の行われた場所です。


コメントの投稿

非公開コメント

ほぉ~?映画「ガマ」・・・ガマ?がま?・・・えぇ~響きやん!!!(爆)

↑ おっ!有名人が来ている(笑)

takaboさんが泣いてます~(T0T)
鼻水は流さないで下さい(><)

危険な主題歌やんか~(爆)

おいらは近所を通過して息が止まりそうになりました(大爆)

↑のおっさんは自分の屁ぇ~の臭いで窒息寸前だったらしいよ?(大笑)

ガマちゃん
ガマちゃんのテーマ曲だったんだね!^^;
せっかくなのでお店のBGMにどうですか?(笑)

2さん
この曲を聴くとねぜか涙に鼻水が...
実は耳鼻科でシックハウスの症状だと言われました(泣き)
誰かオイラの家を掃除してくれ~~~(大汗)

metaboさん
あの一帯は危険です、命の保証は出来ません!
今度近所を通過する時は防毒マスクに酸素ボンぺ...
備えあればなんとかです(爆)

ガマちゃん
よかった~~~
これからの季節風は南風なのでオイラには何の害も有りません。(爆)

もしもぉ~し・・・?

ガマちゃんって、だぁ~あれぇ~~っ?(@@;)

・・・
カ ” マ ち ゃ ん ! ! v-15

ガ~マはいいから
次の日記は?(笑)

metaboさん
最近日記を書く気力が出てきません(汗)
まずは美味しいもの喰のが先です、なんか喰わせてください(爆)
プロフィール

takabo

Author:takabo
ほらふき倶楽部会長
HN:takabo 年齢:永遠の13歳
性格:温厚 エサ:ツナの猫まんま
趣味:仕事中の船漕ぎ
「読んでくれてありがとぅ~です。」

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
