

モズク採り

行って来ました、今年最後のモズク採り!!
来月もチャンスはあるけど、体力が...(汗)

蒸し暑い梅雨なのに、胴長(ウェーダーかな?)を履き目指すは数キロ先のモズクポイント!!
目標の見えない干潟を海に向かって歩き続ける...
メタボの青年いやいやおっさんには体罰・虐待に匹敵するキツサ、そんな中自分から好んで
行くのだから超~Mだったりして(汗
080605_1333~02


流石にここまで来てモズクを採る人は居ない様です、あちこちにモズクがいっぱい。
しかも極太!
またモズクは生き物達のかっこうの隠れ場になってるようで、カニ・エビ・魚・ウミヘビなどの稚魚が
モズクと一緒に獲れてしまい
時にはナマコをすくって腰を抜かし、時にはウミヘビにビックリしたりと1人大騒ぎ(爆)
中にはタツノオトシゴも...(汗)
TS3B0320001.jpg


帰りは大収穫に喜びも約20キロ(大きめのビニール袋4個分)を倒れかけの兵隊のように引きずりながら...疲れた~~~。

家に着くと、一息ついて水洗いに異物除去!
予想どおりに砂や海藻にいろんな生き物の稚魚が...
結局夕方6時に初めて終わったのが深夜2時!こっちの方がメチャクチャ疲れるやんか~~(号泣)
080605_1814~01


なんやかんやで小分けにして、冷蔵庫がいっぱい!のはずが、翌日2袋とペットボトルに詰めた数本を残して消えてました(笑)???

干潟ではこんな生き物にも遭遇しました。
TS3B0319001.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

お疲れぇ~(笑)
たぁ~んとゴチになりやす・・・
タツノオトシゴやカニの寄せ揚げなんかもうまそやね~?
カニは持ってかえらなかったの?

一大イベントですねぇ!
モズク太っ!!
カニちゃん、小さいのですよね?唐揚げが美味しそう!

takabo~!ワテ、もずくの天ぷらが食べたいな~!

釜次郎さん
なになに、タツノオトシゴが喰いたいとな?
よ~し今度捕まえたら送ってやるから
喰った感想聞かせてね!(爆)

Rさん色付きの文字
普段は玄関から駐車場までの約30mしか歩かないので
流石に激疲れしました!
あと100回ぐらいモズク採りをすると、オイラのメタボも解消できるかも(笑)...やっぱ無理かな(泣き)

キセキレイさん
おしぃ~、いやぁ~残念!
≒20㌔も採ってきたのに、翌日にはなぜか1/4に減り、今では小さいタッパーに
少ししか残ってません、残念ですぅ。
7月にもう一度チャンスがありますが、ご一緒しますか?
帰りは魂の抜けた日本兵の様になりますけど(汗)
プロフィール

takabo

Author:takabo
ほらふき倶楽部会長
HN:takabo 年齢:永遠の13歳
性格:温厚 エサ:ツナの猫まんま
趣味:仕事中の船漕ぎ
「読んでくれてありがとぅ~です。」

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
